エンジニアっぽいことしたい

エンジニアっぽいことをしたら備忘として更新するブログ

とりあえずなんか作ってみよう

引越し

引越しをする。
そして目の前に古い Raspberry Pi2 が転がっている。
作るか・・・Slackbotによるおうち遠隔管理システム・・・
車輪の再発明でも良い。

やりたいこと

  • エアコンの操作
    • 会社から出る時に電源を入れておきたい
  • おうちの異常検知
    • 第三者が入ってきたことを検知する(動体監視)
      • 動体を検知したら写真を撮ってslackに投げてもらう & 証拠としたい
      • slackに投げた画像を確認後、もしもしポリスメンしたい
      • でも自分がいる時は写真は撮らない
    • ワインセラーの温度監視
      • 温度の推移を見守りたい(グラフ)
      • 異常値が出た時にアラートを出したい
      • ついでに自宅サーバの温度とかも見れると良いなあ

実現方法をざっくり想像してみる

今の持ち物

Raspberry Pi2 と32GBのSDカードがあるよ。パソコンもあるよ。

エアコンの操作について

おそらく赤外線の受信機(リモコンの信号を覚えさせる)と送信機が必要になると想像できる。Botくんから信号飛ばせたら勝ちだ。
エアコンが作動しているかの監視には都合の良いAPIなんてないから、電源に噛ませて計測する何かが必要になりそう。

動体監視について

人感センサがあればいけるっぽい。写真取るからカメラも必要ですね。 センサが反応したらカメラで撮ってslackに投げる仕組みでできそう。
自分がいる時の判定は自宅LANのMACアドレスが良いかな。

ワインセラーについて

こりゃ温度センサが必要だ。間違いない。 取得したデータをストアしてグラフ化してあげること、 データ取得時にアラートを上げることができればOKかな。

本日はここまで。